第2チャクラとインナーチャイルドの関係
まずは第2チャクラについて解説します。
第2チャクラは幸せや喜びを感じるために大切な部分で、
女性性やセクシュアリティ、そしてインナーチャイルドとも密接に関連しています。
子供時代に経験した出来事や感情は、このチャクラに影響を与えます。
特に母親との関係は私たちの第2チャクラに大きく影響します🌼
母親との安定した関係は安定感や自己価値観を育みますが、
不安定な関係は、不安や恐れを引き起こすことがあります。
ですので、母親と不安定な関係だった方、どうしても不安や恐れがあるという場合は、
この第2チャクラを癒していくことがとても効果的です。
第2チャクラがバランスを保つことで、私たちは充実感を得ることができますし、
自分の人生が望む方向に進んだり、必要な行動を取ったりすることができます🎀
第2チャクラのバランスを取るためには、自己愛や自己受容がとても重要になってきますので、
インナーチャイルドの癒しも必須です。
インナーチャイルドが癒されると、宇宙からの応援が全部受け取れるようになり、
あらゆる運気が上がって、天命で億万長者になれるひらめきがどんどん降りてくるようになります。
すると自分だけでなく、家族の状況も好転させることができるようになります🪻
次に、インナーチャイルドをタイプ別に分けてもう少し詳しく解説していきます。
これを理解することによって、自分のインナーチャイルドをどう癒していけばいいのかが分かるようになります。
インナーチャイルドのタイプ一覧
1.貢献魔ちゃん
過保護になりがちだったり、ボランティアを頑張りすぎてしまったりと、
過剰に人に貢献したくなるタイプのことで、親が忙しかった方などに多いです。
愛情表現が薄めで、自分が愛されている感覚がしっかり育まれなかったことが原因で、
無意識レベルで「自分は愛される価値がない」と思い込みやすいです。
このタイプは「自分は愛される価値がある」ということをしっかりと自分の中に入れてあげてください。
2.いい子ちゃん
「これであってますか?」と、正しいことをどうしても確認したくなってしまうタイプです。
兄弟や周りの友達などと比較して育てられたことが原因で、
「いい子でいないと愛されない」という思い込みを持ってしまっています。
天命が分からないという方もこのタイプが多いです。
このタイプは、「いい子でなくても、私が私らしくある時に愛されている」ということをインストールしていけば、
過剰に正しいことに執着することがなくなり、自由に自分らしく生きていいというところに
行くことができるようになります。
3.不良ちゃん
これは過剰な期待の中で育ったからこそ、その期待に反発してしまうということなので、
どちらかというと長女・長男や、良家で育った人に多いです。
無意識レベルで反抗を芽生えさせてしまうので、
パートナーを傷つけるようなことを自らやってしまったり、
期待されているのに思わぬ失敗をしてしまったりします。
このタイプの方は、過剰な期待をされてきた小さい時の自分の苦しさを癒してあげることが必要です。
4.ピノキオちゃん
要は天狗になったり、傲慢になったりしてしまうということです。
例えばご両親が世間体をとても気にする方で、他人にどう見られるのかということをずっと教育されいると、
自分も無意識で比較されていると感じてしまい、さらに常に他人を比較してジャッジしてしまうようになります。
このタイプは、「私は唯一無二でいい」「世間体を気にしたり、比較される必要はない」ということを入れてあげることで、
自分らしく生きられるようになり、比較によって左右されない自分になることができます。
5.嘘つきちゃん
例えば、親から「嘘をついちゃだめ」と教えられたのに、
その後で「これは嘘をつかなきゃだめ」という形で教育されてしまうと、どうしたらいいか分からず混乱状態になります。
その結果、表面を取り繕わないと親から愛されないと思ってしまい、
自己防衛として嘘をついてその場を凌いでしまうようになるのです。
このタイプは、「嘘をついてもつかなくても、どっちにしても愛される」ということを入れてあげてください。
あなたは無条件に愛されているからこそ、嘘をつく必要もつかれる必要もない、
もっと生きやすい人生がやってくるということです。
6.自分大嫌いちゃん
この根本は、親からの幻想的な拒絶です。
例えば、自分は女の子なのに「男の子が欲しかったのよね」と何気なく言われてしまったことにより、
「拒絶された」「自分はダメなんだ」と思い込んでしまい、それが自分嫌いの原因になってしまうのです。
しかし、拒絶されているのは幻想なので、そのことに気づいてください。
そもそも、あなたの体はお母さんが無条件の愛情で作ってくださったものです。
あなたが今こうして生きられているということが、無条件に愛されている証拠なのです。
拒絶が幻想だったと理解して、とことん自分を好きになってあげることで、インナーチャイルドを癒すことができます。
7.キレ子ちゃん
突然、何かの拍子にブチギレてしまうというタイプです。
これは親が甘やかしすぎてくれたことが原因で、
思い通りにならないと癇癪を起こす子供の自分がそのままになっているということです。
このタイプの方は、甘やかしていただけたことに感謝して、「思い通りにならなかったとしても、
ちゃんと無条件に愛されているから大丈夫」ということを入れてあげましょう。
8.依存ちゃん
占いへの依存、アルコールへの依存、恋愛への依存、お買い物への依存…などいろいろあります。
このタイプの多くは、両親が何かに依存していたことが原因です。
依存を見てきたからこそ、依存で解決するという習慣がついてしまっているのですね。
このタイプは、依存を見ていた自分自身を許してあげて、「依存しなくても大丈夫」ということを入れてあげましょう。
ということで、自分のインナーチャイルドがどれかに該当するか分かりましたか?
1つだけでなく、複数該当する場合もあるかと思いますし、変化球の場合もあるかもしれません。
全てのインナーチャイルドの呪縛から解かれて、本当の自分自身の生きやすさを手にしていただくために、
次は丹田呼吸法についてお伝えしていきたいと思います⭐
第2チャクラを活性化させる丹田呼吸法
丹田とは、おへその下にあるチャクラです。
ここを活性化することによって、健康的で感情も豊かになり、創造性を発揮することができるようになるので、
クリエイティブな能力がどんどん開化するようになりますよ💫
では、丹田呼吸法のやり方について説明していきます。
1.姿勢を整える
座位や立位で、背筋をまっすぐにして、リラックスした状態で体を安定させます。
胸をやや張り、腰を少し引き締めておきましょう。
両手または片手を丹田のあたりに当ててもOKです。
2.意識を集中させていく
目を閉じ、呼吸に意識を集中します。
体の外側の刺激や思考から離れ、内側に向かって意識を集中します。
3.丹田の位置を意識する
丹田はおへその3cm下、骨盤の中心に位置します。
そこに意識を集中し、丹田にエネルギーが集まるのを感じていきましょう。
4.深い呼吸をする
鼻からゆっくりと息を吸い込みます。
吸い込む時にはお腹を膨らませ、胸を広げるようにします。
その後、口からゆっくりと息を吐きますが、吐く時にはお腹を縮め、息を完全に吐き出します。
5.丹田に意識を集中する
呼吸を繰り返しながら、丹田に意識をさらに集中していきましょう。
吸う息で丹田にエネルギーが溜まり、吐く息でそれが広がっていくイメージを持っていきます。
6.リズムを保ちながら呼吸し、瞑想する
吸う時と吐く時のリズムを整え、自分にあったペースでリズムよく丹田呼吸を繰り返していきましょう。
この丹田呼吸法をするだけでも、チャクラを活性化することができますので、
ぜひ生活の中に取り入れて実践していってください。
第2チャクラを活性化させることで、感情も豊かになり、創造力が開花していきます。
さらに、丹田呼吸法をしながら瞑想を行うことで、インナーチャイルドの癒しをとても効果的に進めることができます🌈
動画ではインナーチャイルド癒しの瞑想ワークをプレゼントしていますので、ぜひ動画を見てやってみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=gLRsh-OUbKw